-
-
小売
株式会社
エーアイディー様エーアイディーはカリモク家具OB が自らカリモク家具をおすすめするために創業した家具・インテリア専門店であり、全国で唯一のカリモク特約店です。
札幌から鹿児島まで、全国にオフィスやショップを展開し、地域密着の営業活動をしています。
「カリモクマイスター」資格取得者が全国に多数在籍。カリモク家具について、トップレベルの専門知識をもつアドバイザーがお客様のお部屋づくりをお手伝いします。企業ホームページ:https://www.a-id.jp/ -
全国の社員の出勤状況をリアルタイムに把握!
課題
- 全国23事業所、28部署の社員の出勤状況が月末にならないとわからない
- 紙の出勤簿の収集とチェックが大変
効果
- 出退勤・残業時間などをリアルタイム確認による長時間労働の抑制
- 月末のチェック、集計作業の効率化、時間短縮
勤怠管理をするうえでどのような課題をお持ちでしたか?
創業以来、紙の出勤簿管理をしていました。
社員それぞれが紙に出退勤時刻の記入と押印、その紙を全国の事業所から本部に集めて本部で2日間かけてチェックし、不明点などを個別に問い合わせを行っていました。
そのため誰がいつ働いていたのか同じ事業所の人以外は、月末になってみないとわからない状態でした。
就業役者を導入してからは、全国の社員のスケジュール・出勤状況・勤務時間数等が本社人事部でリアルタイムに把握でき、結果として長時間労働の抑制につなげることが出来て、月末の締め日の集計処理が非常に効率化されました。就業役者を導入する際に工夫されたことはありますか?
拠点が多いため、段階的にエリアを広げて、ルールを統一していきました。
具体的には、操作手順をマニュアル化し、導入編/管理者編/利用者編に分けて、段階的に全社員に配信しました。
勤怠システムの導入は初めてでしたが、思ったよりもスムーズに社内に浸透し、3か月で全社稼働が実現出来ました。
就業役者導入期間中のサポートはいかがでしたか?
導入期間中は、導入支援担当のサポートがついて、的確なアドバイスをしていただけました。
会社特有の組織階層や勤怠ルールを細かく設定する方法や、全国事業所への展開の手順や手法などをアドバイスしていただくことでスムーズな全国展開が出来ました。 -
小売